ティアラに謝りながら

▼渋谷Bunkamuraで開かれている「ティアラ展」が
今週末までということで、帰省前に駆け込みで行ってきました。
世界で初めてティアラのみを扱う企画展ということで、世界中から様々なティアラを集めて展示しているのですが、
がらにもないものを見に行ってるな、と思った方もいるでしょう。
そうです、ティアラにはさほどの興味はありません。
今回の目的はこの企画展の音声ガイド。ガイドを務めるのはナポレオン、
そしてこのナポレオンの声を担当しているのが鹿賀丈史さんなのです。
毎度のことながら、不純極まりない動機です。

▼入場料とは別に音声ガイドで500円とられましたが、
今回の目的はこれなので仕方ありません。
早速借りて聞いてみると、

「…(前略)…かく言う余はナポレオンじゃ」

これを言っていたのが鹿賀さんでなかったら、その場で返却していたかもしれません。
そもそも鹿賀さんの声とナポレオンとはイメージ違うんですけど。
その後もいろいろ笑えるものはありました。まさかナポレオンの台詞で
秋津島 日本」なんて聞く日が来ようとは。

ちなみに、ヘッドホンがティアラになっているものもあり勧められましたが即お断りしました。

▼意外に、と言っては失礼ですが、ティアラの展示もおもしろかったです。
古いものから新しいものまで、趣味が良いものも悪いものも様々あり、
時代背景の解説も詳しくて、じっくり見ていたら時間が足りなくなったほどでした。
まぁ満足満足。