鉄分は

▼ここ数日は、営業同行させていただいています。
移動の車の中で営業の方と雑談を結構しているのですが、今日は担当の方が鹿児島出身ということで九州トーク
そこから九州の鉄道の話になったときのこと。

担「私は鉄道好きで、まぁテツ屋ってやつなんですけど」
私「何がお好きなんですか? 時刻表とか車輌とかいろいろな方がいますよね。」
担「え、ああ、私は乗るのが好きで、乗りつぶししてるんですよ。
 鉄道好きでも、車輪が好きとかモーター音がいいとかいうのはよくわからないんですけど。」
私「あー、部品や備品が好きな方とか、発車ベルが好きな方とかもいらっしゃいますもんね。」
担「………もしかしてご同類ですか?」
私「えええ!? 私は全然詳しくないですよ、どうしてですか?」
担「普通、女性の方はテツって言ってもピンとこないし、そんなに話がわかってのってこれないですよ?」

返す言葉もございません。
まぁ、サークルの話をしていたので、そのサークルにそういう人たちが多かったと言ったら納得していただけたようです。