おおみそか

▼全国的に雪が、とニュースで言っていたような気がしましたが、お使いで外に出たら見事な青空。
気温も、寒くないわけではありませんが、コートを着ずに外出できるくらいの気温です。
宮崎でも山間部は雪だったらしいですが、ビバ黒潮
田んぼには二番穂(稲を刈り取ってそのままにしておくと出てくる穂)が出てますし、本当に温暖です。
…とまぁ、寒いのが苦手な私には有難いことなのですが、正直、東京で雪が降ってるのを見てうらやましがってました。
寒いのは苦手だけど雪は好き。(と、南国人の勝手な意見)
こっちも、どうせ寒いのなら雪が降れば良いのにと思ってしまいます。
宮崎の平野部で実際雪が積もったら大混乱は必至なのですけど。

▼紅白、日野原先生がマツケンサンバを一生懸命目で追っている姿がおもしろかった、と書いたら、お前は何を見てたんだって話になるでしょうか。
浜崎あゆみは、歌と演出が合わなさすぎです。衣装はもちろん、あんな強気で相手を見据えて歌う歌ではないでしょうに。
さだまさしの歌を聞いて、姪っ子は「この人は、みんな不幸になればいいって思ってるの? 幸せなのはだめって言ってるの?」と?をたくさんとばしていました。母親も何と言ってよいのか一苦労していた様子。
ほかにもつっこむとこはあった気がしますが、そんなことやってもきりがないので。
結局紅白を全部見て、行く年来る年見て、新年迎えて寝ました。