親戚まわり

▼今年の初驚きは、3歳の姪っ子がブリトニー=スピアーズを歌っていたこと。
他にも小学4年の姪が「まっこ姉ちゃんの持ってる『守護月天』って漫画に、出雲っていう神主さんがでてきたよね」と話かけてきたりして、おぉ、漫画の話ができるくらい成長してるんだなぁと。
そういや私もこの歳には花とゆめ読んでたのか。

▼朝、「門川の東大の人が駅伝走りよるよ」と叔父にたたき起こされました。
門川出身で、高校の駅伝部のエースで3年間頑張って、早稲田から駅伝の特待生枠が来たけどそれ蹴って東大受けて、合格してこの春入学した人がいて、
入学時も、箱根駅伝を走ると決まったときも、地元紙の別冊に載ったりして何かと話題に。
父や叔父は親近感を持って一生懸命応援してたようですが、薄情な私はとても眠かったので寝てました。駅伝は嫌いではないのですが。
起きて9−10区だけ見て、お出かけ。

▼今日は母方の実家へ。
ごはんのとき、何も言わなくても私の分のビールまで出てくるなど、相変わらず父方とは正反対の家風です。
飲んだりつつかれたりからかわれたり賞金つきの百人一首をやったりして、楽しく一日が過ぎていきました。