驚き?

▼書籍部を歩いていたら、創元社の「知の再発見」双書の新刊で、「チェ・ゲバラ」が出ているのを発見。
値段も中身も確認せずにレジに本を持っていったのは久しぶりです。
このシリーズではちょっと高めのお値段でしたが、写真が良かったので、まぁ写真代と思えば。
モーターサイクル・ダイアリーズ」のおかげか、新しい本が発売されるくらいの、微妙なゲバラブームが起こっているのが嬉しいです。
たぶん、私がゲバラにはまった、没後30年のブーム以来ではなかろうか。

▼今頃ですが、「ズッコケ三人組」シリーズが完結したことを知りました。
本当に大好きなシリーズでしたのでとても驚きましたが、ちょうど50冊目ということを聞いて、なんとなく納得というか。
私は怪盗Xが出てきたあたりから読んでいないのですが、そんなに出てたんですねぇ。
最終巻だけ読んでみようかな。あー、本当に懐かしい。

▼なんとなくメントレGを見てたらゲストがさだまさし
メントレレストラン皿うどんが出て、ほうほう地元長崎の皿うどんとな…って、麺がパリパリじゃないー!?
と、テレビの前で叫んでおりました。