相性が悪い?

▼ここ数日分。
去年、今年で、自分は郵政公社と相性が悪いのだろうかと頭を抱えてしまいました。
大した数の年賀状を出しているわけでもないのに、去年はそのうちの一枚が行方不明、今年も一枚、一時捜索願が出され、やっと昨日届いたようです。
出した時期から考えると遅すぎる気もしたけれど、まぁ24日までに出していないので文句も言えません。
そもそも私が「県内」「県外」を逆に出したとか、そんなことをやってる可能性も大なので、人様のせいにするのも何なのですが。

▼この一ヶ月で、レストランで注文が通ってなくて待ちぼうけ、ということが立て続けに。
全部違う店なので相性とかいう話ではないのですが、日ごろの行いが悪いのかなぁ。

▼スパゲティ屋さんに並んでいたときの、後ろの老夫婦の会話。
夫「俺はミートソースのやつでいいよ」
妻「じゃ、カルボナーラね。」
夫「ん?そういう言い方もあるのか?」
…大丈夫だったんだろうか。