月曜から木曜

▼月曜日、おもしろそうな番組がたくさんあったことに気づいたのは、ビストロに来た松平健に、香取慎吾カツケンサンバを踊っているのを横目に見ながらラテ欄を見たとき。
伊東四朗吉良上野介も悪役っぽくて良いかもしれないけど、個人的には石坂浩二の方がイメージにぴったりだったりします。
サルヂエの新コーナー、マルヂエって絶対にどこかで見たことがある形式なのですけど、思い出せない。

▼火曜日、ビデオにとっておいた先週のトリビアを見る。
ハナヌママサキチって初めて聞… あれ、この銅像どっかで見たことあるぞ。
活き人形がらみで見たのかなぁ。そう思ってみると、名前も聞き覚えがあるような無いような。

▼水曜日、高校時代の友人からの、彼女の出身地である北川町を流れる北川(これで川が別の名前だったらおもしろいですが)が氾濫し、地元で大騒ぎというメールで起床。
延岡も含め、宮崎の県北の方は結構大変なことになっていたようで、テレビをつけたら、見覚えのある場所の映像が全国ネットのニュースでどんどん流れています。

▼そんなこんなで、日本中台風で大騒ぎで、夕方のスーパーニュースも総力をあげて台風の最新情報を伝えていたのですが、今日の特集は「宝塚歌劇団 10年に一度の大運動会」
浮きまくりです。
ただでさえ現実離れした世界の話なのに、臨場感あふれる台風中継の合間にこんな映像が流れると、コメントのしようが無いというか。
いやまぁ、私は一応楽しんで見られたのですが、別段宝塚に興味の無い人にとっては、いつも以上にどうでも良い話だったのでは。
それとも、台風中継にいい加減うんざりしていた人には多少なりとも楽しんでもらえたのでしょうか。
とりあえず、特集の映像が終わった瞬間、キャスターは一言のコメントもせず無表情に台風の最新情報に突入。

▼木曜日、髪がのび放題で収集がつかなくなったので、美容室へ。
私の担当のお兄さんは2人同時進行でカットしていたので、ブローは別のお姉さんがしてくれたのですが、そのお姉さんとサークル名に触れないまま、しばしサークルのお話。
すると最後に、
「でも実はインパクトあったからサークル何だったか覚えてるんですよ。最初に『ク』のつくサークルでしたよね?(笑)」
せ…せいかーい。たしか半年以上前に一度、今回のような状況で少し話しただけのはずなのですが、そんなにインパクトあったとは。