今年最初の雪の華は豪雪

▼ホワイトクリスマスは喜ばれるのに、ホワイトバレンタインデーとは言わないし喜ばれないのはなんでだろうと課長が話していたのですが、まぁ確かに。
そんなことを言っていたらこの豪雪です。ものには程度というものが、というのは南国人の勝手な台詞。

▼特に予定が入っていなければ、積雪は雪遊びができて楽しいのですが、予定が入っているといろいろ狂わされて大変です。
雨に変わっても晴れてもそう簡単に雪は溶けないのねということがあまり実感できず、いろいろ油断もしていました。
とりあえず引きこもって、お料理お料理。家にある材料で、とっさのメニュー変更に対応できるというのが本当の料理上手なんだろうなぁと思いながら。
ココアの粉の扱いは要注意ということを学びました。

▼焼き鳥を年の数だけサービス、という衝撃的な言葉も聞きました。