予定通りに上手く運ぶわけがない

▼終業後にのんびりと会社を出て、プロダクションさんへのお礼と今後の情報交換を兼ねた飲み会へ。

▼…のはずが、1駅進んだところで電車が運転見合わせ。
スタートダッシュが遅れてタクシーを捕まえ損ねた結果、3駅分ほどマラソンすることに。
他2人が「ちゃんと着いて来てる〜?」と心配してくれていましたが、同時にお店とプロダクションさんへの連絡も指示され、走りながら電話。
なんとか駅まで体力は持ちましたが、乗換駅下北沢の階段ダッシュ下りがいちばんきつかった。足がもつれるもつれる。

▼遅れて店に着き(こんな時に限ってコース料理だったのでプロダクションさんが飲まず食わずでずっと待っててくれた)、平謝りしつつ開始。
大ベテランの大事なプロダクションさんで、今年のお仕事の話…のはずだったのですが、過去の編集・印刷についての昔話に花が咲いて終了。

▼内輪だけの二次会は、ちょっと荒れましたが、終電間際に丸く収まり。
感情が昂ると泣いて話せなくなる自分の体質(?)が、ちゃんとこちらの伝えたいことを伝えて話しあって解決という道を阻害するのでとても嫌いなのです。
今日も私がショックを受けて悲しくて泣いたと誤解された感が。
どちらかと言うと怒りだったのですが…。
泣くのってずるいと自分で思うから、本当に嫌なんだけど。

▼無事に帰宅するものの、酔っているのに加えて完全に興奮状態になってしまったらしく、全く眠れず。
ぬおお、明日から旅行なのにとごろんごろん寝返りをうちつつ夜は更け。

▼翌朝は早起きしてのんびり準備して、新宿に着いたら財布を忘れていることに気づいて。
悲鳴を上げながら折り返すも、指定席の新幹線には間に合わず。
財布を持って折り返してきたら山手線は運転見合わせだし、うーん昨日から電車運がないよう。
新幹線にすべりこみ、ぐったりしながら目的地へ。