ミス・サイゴン〜新演出・熊本公演〜

▼年始の今年初観劇は、熊本にて「ミス・サイゴン
東京在住者が地方公演を荒らすなという話もあるかもしれませんが、
東京公演が気づいたら完売だったのと、熊本公演で当日券も出てたので勘弁していただくとして。

▼正直「ミス・サイゴン」自体はあまり好きな話ではないのですが、新演出をやっぱり地方で見てみたかったのと、市村エンジニアを拝みたかったのとでお邪魔しました。

▼新妻さんのキムは、ご本人が「生まれ変わりじゃないかと思うくらい」ご自身も入り込んで演じているとの言葉に納得のキム。
市村さんは最初ちょっと声の調子が悪いのかなと思いましたが、後半はノリノリで
アメリカンドリームは圧巻でした。
ヘリシーンの新演出は予想外でしたが、なるほど〜。
最初はええっと思いましたが、人が吸い込まれていくシーンでちょっと見直しました。
他の演出変更がわかるほど前回の観劇内容を覚えてなかったので、あとは語れるほどはわからないのですが。

ミス・サイゴンの初観劇の時は号泣。
今回は筋がわかっていたので泣きはしなかったのですが、うーむ。
逆に今回は話というよりもそれぞれの人物について冷静にいろいろ考えつつ。
んー、まぁ細かく語ると恋愛観の話になるので省略。

▼せっかく熊本に来たので、熊本で初詣〜ということで、薦められて藤崎八幡宮へ。
父親の趣味で一応毎年平均10社は初詣をしているので、二礼二拍手一礼は体に染みついています。
大分の一部の地域で二礼四拍手一礼だった時はびっくりしましたが。
今年は同学年のみんなが前厄か〜私も来年は厄年突入か〜と厄年の一覧を見ながらしみじみ。
今年1年、みんなが幸せに過ごせますように。