もつ鍋かかぼちゃか

▼もつ鍋やさんで、プチTQC忘年会。
出席者は全員九州出身なれど、博多っ子は1人もおらず、きれいに盛り付けられて出てきたもつ鍋を前に、みんなで
「これ、どうやって食べるとかあるんだっけ。」

▼店員さんの言葉通り、ニラが全部沈んで食べごろになったところでみやざきさん到着。
すっかり普通の鍋状態になったもつ鍋を食べながらみやざきさんが「なんでこの店かぼちゃの絵がいっぱい描いてあるんでしょう?」
みんな一瞬きょとんとなりましたが、きれいに盛られたもつ鍋を真上から撮った写真が、ちょうど伊藤若冲的かぼちゃの絵に見えていたとのこと。
そう思って見ると今度はかぼちゃにしか見えなくなってくる。
みやざきさん「あ、もつ鍋だったんですね!目からうろこが落ちました。」
まつざきさん「僕らは逆に目にうろこを被せられたんですけど。」

▼おかわりのもつ鍋ができるまでの間に、まつざきさんが、みやざきさんとこばやしくんにお誕生日祝い、てつやくんに合格祝いを渡す。
てっちゃんの合格祝いはすっかり失念していて申し訳ない。次回会う時には何かいいものを用意せねば。
こばやしくんへの誕生日プレゼントは用意してたんですが。

▼まぁ、こばやしくんへのプレゼントは、プレゼントなんだか、私が見てみたいという欲望達成のためなんだかわからない品ですが、碇ゲンドウモデルのサングラス。
JINSで売られているゲンドウ伊達メガネ(レイが持っていたゲンドウメガネ)ではなく、EVAストア系で売っている茶色がかった小さめレンズの
いかにもゲンドウなちょっといいやつですよこばやしくんの三十路祝いにぴったりでしょうというか絶対に似合うのでこれをかけたこばやしくんを見たいがためだけのプレゼント。
案の定似合っていたので満足。今後TQCをはじめいろんなとこでかけてネタにしていただきたい。
というか写真をアップしていただきたい。

▼後半は、忘年会やってるんだか選挙話をしてるんだかわからない状況に。
もつ鍋をたっぷり食べて、10時解散。
日曜ですから無理は禁物。