あなたの風邪はのどから? 鼻から?

▼私は目から。
なんか目がつかれたなー、肩も凝るなー、肩だけでなく体もだるいなー、
で、気づいたら寝込んでます。

▼で、目と肩がちょっと疲れてたので、寝っころがって体温計を口にくわえたら、そのままぐぅ、と夢の中へ。
夢の中で、私は何かお菓子を食べてました。
あれ、これ硬いなぁ、んーっ、んーっ、うーんっ、
「がきっ」 ピピーッ!!
…現実世界で、体温計が破損した音で目が覚めました。
あぁ、持ち主に噛み壊された電子体温計なんてそうはないだろうなぁ、ごめんよぉ。
なんとか使えるようではありますが、曲ってます…。

▼友人からの突然のメール「オーパーツの定義って何?」
定義かどうかは知らないけど、とかくかくじかじか説明し、「どうして?」と質問すると、
「小論文の添削してたら、『将来は遺跡やオーパーツを探したい』って書いてる子がいてさ。辞書見てもわかんないし困ってたんだよ」
と返事がきました。
遺跡はともかく、オーパーツかぁ。すごい夢だなぁ。
確かになかなか小論文では目にしない単語でしょうね。