平日

▼大学の講義もそろそろ本格的にスタートです。

▼実は初めてとります講義その1。日本史学
ナチでフリーメイソン西洋史学や、中国古典医学な東洋史学、浮世絵な美術史学などはとってたのですが、日本史学は初めて。
江戸時代の天皇・朝廷と幕府の関係ということで、単位も専門も関係無しに完全な趣味で聞きにいったのですが、卒論に使えそうなとてもおもしろい話を聞けました。思わぬ収穫です。

▼実は初めてとります講義その2。言語学
「日本語アクセント論かー、おもしろそう」と思い、教室を見て停止。研究室ですって?
文学部3号館にある他学科の研究室講義に一人で行くのには結構勇気が必要でしたが、こんなことでもなければ行くことは無いだろうなと思ったので行ってみました。
今日はアルファベット頭文字語(PTAとか、SFとか)のアクセントの話。いろいろとおもしろかったのですが、とりあえず60歳も間近と思われる教授が「ニンテンドーDS」と嬉々として連呼する講義はなかなか無いよなー、と。
あと、「これは核の性質が異なるが、対立数は同じPn=n+1の体系である」
って、ぱっと見、言語学の論文に見えませんよね。

▼姪の発言。
「クラスで神武天皇を知ってたの私一人だけなんだよー、信じられないよね。カムヤマトイワレヒコはそんなに知らないかもしれないかもだけど。私一応持統天皇がタカマノハラヒロノヒメってとこまでは知ってるんだけどね」
後者は私も知らないですよ。うーん、いつからこんな子に。
あ、私のせいじゃないですよー、漫画で読んだそうです。

▼電車で「戦国自衛隊 1549」の中吊り広告を見て大笑いしました。
信長、兜を目深にかぶりすぎです。あんな口だけじゃ鹿賀さんだか誰だかわかりません。(いやファンはわかるかもしれませんけど)
たぶんかっこいい鹿賀信長を期待して見た鹿賀さんファンは、みんな似たような反応をしたと思います。