年をとったら

▼洗濯ものを干していたら、幼稚園くらいの男の子が
「じんせいーいろいろー おとこもーいろいろー おんなだーっていーろいろさきみっだっれっるっのっ♪」
と歌っているのが聞こえてきて、びっくり。
そばにいた若いお母さんもびっくりして、「その歌どうしたの?」と聞いたところ、
「ちよこねーさんのうたー」
と返事が返ってきて、謎は深まるばかり。最近子ども番組で何かやってるのでしょうか?

▼某私立女子中学に進学した姪と、制服談義。
お互い無いものねだりで、姪「ブレザーの制服を着てみたかったー」、私「セーラー服を着てみたかったー」とそれぞれ言い合ってました。
まぁ、姪は宮崎へ行けば私の制服があるから着られるんですけど、反対をやったら犯罪だからなぁ。(ってかそもそも無理なんですけど)
一度だけ、塾の友達と交換して着たことはあるんですけどね。周りの男子に不良だ番長だ言われましたが。
スカートの長短の話もしたのですが、
姪「スカートもっと短い方がいいー」
私「どうしてー? ねーちゃんは長い方がいいな」
姪「どうして?」
私「だって足太いの隠せるし」
姪「あぁ、そっか。」
子どもは正直です。ちなみに姪はとても細いです。

▼それと、校則もいろいろ見せてもらっておもしろかったのですが(私の中高は校則は無かった)、
「気持ちよく、『ごきげんよう』と挨拶しましょう」
とあってびっくり。…校則?
本当に「ごきげんよう」って言ってるのかなぁ。現実世界で言ってるの、まだ聞いたことないのですけど。