割愛の山

▼今更ですが、春合宿に参加したみなさんお疲れ様でした。
企画をなさった方はもちろん、2人でTQC杯をやった23期にも拍手。
それと、2日目の深夜、みながぐてぐてになっているときにぐたぐたの問題を流した私につきあってくださった方々、3日目の朝、2時間休み無しで7並べをした私につきあってくださった方々、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

▼IAHRのバイト。参加者2000人余りの世界学会が夜10時まであるものとは知らず、「午後はお手伝いできます」と言ったら夜10時までしっかりシフトが入りました。ぎゃふん。
とりあえず、自分の英語力の無さを痛感したことと、遮るものもないほんの1m先を本物の三笠宮様が通って滅茶苦茶驚いたことが印象に残ってます。

▼その最中に卒業式。先生方が移動する時間が無いとのことで、卒業生がIAHR会場の高輪プリンスホテルに移動して、そこの元貴賓室を借りて学位授与式です。
そんなところに入れる機会なんて滅多に無いよね、と、式が始まったら出て行くつもりでみなについて行ったのですが、いてもよいと言われ、祝杯までもらってしまいました。
みなが互いに「卒業おめでとう」と乾杯する中、留年仲間の男の子と部屋の隅で「2人の未来に乾杯」と阿呆なことをやってました。
ちなみに、今年の未卒業者(奇跡の転学科+留年)は9人で、学年の半数を超えました。
1学年の人数も学科史上最高なら、留年者数も最高、って。

▼今年のエイプリルフールは、気づいたけれど冗談を考える余裕も無く過ぎて行きました。
この数年は良い冗談が思いつかないし。

▼合宿とか学会とか、おもしろいことはもっとたくさんありましたが、書いてる時間が無いし今更なので、とりあえずこんな感じでこれまでのぶんということに。

▼最近よく、テンションが低かったり、反応が悪かったり、愛想が悪かったり、気持ちが沈んでたり、とてもネガティブになってたりします。
この1週間は特にいろんなことが重なったとはいえ、こんなんではこの1年やってけないんですけど。くはぁ。このせいで迷惑をかけてしまってる方がいたら本当にごめんなさい。