ついに?

▼お昼、シャワーを浴びる準備をしていると、玄関のチャイムが。
インターホン越しに出てみると、
「こんにちは、私どもは聖書の勉強をしています。最近では、恨みを持っての犯行ではなく、顔見知りでない家に押し入っての無差別で残忍な事件が多発していますが、このような中で私たちは…(以下略)」
このような中で私たちにできることは、とりあえず目の前の扉を不用意に開けないことですよね。
顔見知りでない家の扉を開けさせるための切り出し方としては、この上なく不適当だと思うのですけど。
忙しいと言ったら、ポストに資料を入れておくので見てくれと言って帰って行きました。
後で見てみると、わぉ、○○○の証人です。○○○の塔と「目覚めよ」という冊子が2冊。
いろいろとおもしろかったけど、残念ながら新宗教キリスト教も研究対象じゃないからなぁ。

▼某アニメの再放送に関するサイトをたまたま見たのですが、
「宮崎県で16:00から放送されている分は、遅れているだけで再放送ではありません」と書いてあって笑ってしまいました。
そうか、こっちじゃ16:00〜って再放送の枠だもんなぁ。宮崎では、アニメは16時から17時まで、地元の電気屋さんの提供で行われるものだったんですけど。
19時以降、ゴールデンタイムに放送されてたのなんて、ドラゴンボールONE PIECEくらいのものでした。
野球の延長時の「一部地域を除いて」は宮崎ですし、アニメにしろドラマにしろ遅れてるのが当たり前でしたし、それも放送されてる分だけまだマシな方で。
「一つ屋根の下」の宮崎での最終回放送前に、全国版のラジオで結末についての話が流れて聞いてしまったとか、
金城武が出演するドラマが、台湾でも日本と同じ時間に放送されたのに、宮崎は1週間遅れだったとか、
HEY!×3の放送が2ヶ月遅れだったとか、
そんな悲しい話が周りにあふれてました。私はこれらの被害は受けてませんが、うーん。

朝日新聞の土曜版の一面、宝塚の写真がドン!で目を見張りました。
こうしてみるとやっぱすごい世界だ。