白山へ

▼一人暮らしを始めてもしばらくの間は、これまで通り姪の相手をするために、火曜と木曜に白山へ通います。
雨が降りそうでしたので、てくてく歩いて白山へ。

▼今日はおうちでごはん。
二人並んでご飯を食べながら、TVチャンピオンの「小学生名探偵王選手権」の決勝ラウンドを。
ミステリーツアーのような感じで、3人の選手の中で最も早く解決した人が優勝。
容疑者が3人なのに、ミニ推理イベントで獲得したヒントに「鶴巻さんは無実」みたいなヒントがあったり、
蝶ネクタイをした小学4年生の男の子の選手が、「事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ」と言って密室殺人現場へ走り出したりしたのはどうかと思いましたが、結構おもしろかったです。
ただ一つショックだったのは、事情聴取の中で犯人が言った台詞が最後の決め手になったのですが、そのことに先に気づいたのが姪だったということ。
私はさらっと聞き流してしまったのですが、聞いた瞬間、姪がすぐに「今のおかしいよね?」と。
これはさすがに反省。推理小説読みなれてればわかってよいレベルだったのにー。

▼義姉にバトンタッチして帰宅。一人暮らしを改めて実感。
ふふふふふー。