こっそり

▼一人暮らしはじめました。
と言っても、現在の自分の立場を考えると、そんなに夜遊びしたり気ままに暮らしたりの余裕は無いのですけど。
でも、でも、一人暮らしです。くふふふふふふふっ。

▼こんな時期に、卒業するわけでもないのに、という話ですが、
もともと、姪が中学に入学するのと私が卒業するのが同時だから、そのときに私が使っていた部屋を姪に引き渡すという約束でしたので。
というわけで、ちょっと早いですが忙しくなる前に、とお引越し。

▼新しい家は本駒込です。
白山からは歩いて15分強くらい。でも本郷通りが近いので、自転車でとばせば大学まではそこまで遠くなっていません。
駅からの帰り道は、お寺とお墓に挟まれた、卒塔婆の見える道を通りますが、その辺は私には問題ないので。
これまでと比べると駅が遠くなりましたが、静かで良いところです。

▼おどろかせようと(?)、ここには突然書きましたが、まぁ2月くらいから少しずつ準備はしていたわけで。
二月某日に不動産屋さんに行き、優柔不断の私に迷う暇を与えないくらいの営業のお兄さんの強い押しで、2時間で決まってしまいました。(物件を見に行ったのはここだけ)
広くて確かに良い物件なのですが、条件の一つに入れた防音の点だけは完全に騙されました。
隣の部屋の咳払いや着信音が聞こえたときは、ちょっと頭を抱えました。
一人暮らしをはじめたら、(大きすぎない程度で)好きなように歌ったり泣いたり笑ったり音楽を聴いたりできると思っていたので、それはちょっと残念。
でも他の条件は揃っているし、良いところなのでまぁ良いのですが。
ともかく、一人暮らしなので文句は言いません。ございません。一人暮らしです。くふふふふふふっ。

▼一人暮らしを始めたからといって、積極的に遅くまで出歩くことはないのですが、やっぱり門限を気にしなくていいのが一番嬉しいです。
最近は融通がきくようになっていたとはいえ、やっぱり許可をとるときは気を使ったり緊張したりしてたので。
はぁ、幸せです。夜も一人で気楽にごろごろごろごろ。