成長しよう

▼ふと姪と背比べ。
あ、やっぱり姪の方が背が高くなってる。
私は小さい方なので、私を越えるのは最低条件なんでしょうけどね。
この前のことも、姪の成長を喜べば良いんだよ、と一人自分を慰めていたら姪が一言。
「でもこの前ファミレスでこども用メニュー出されてショックだったんだよねー。」
追い討ち。

▼宗教学科の予餞会がありました。
例年は卒業式の後に行うのですが、今年はその前後にIAHR(国際宗教学宗教史会議)という5年に一度の大きな学会があるので、先生も学生もそろう卒論の口頭諮問の日に行われることに。
口頭諮問の後ということで、同級生の男子がみんなスーツ。幸せです。
でも学科ではスーツフェチをカミングアウトしてないので、一人こっそりと喜んでました。

▼「私学とかだと卒業生が謝恩会をやるそうですが、何故かうちの学科は逆ですねぇ」という教授の開会の言葉の後、しばし歓談。
一段落つくと、進学者も含めて、送り出される人たちが卒論や就職先などについて一言ずつスピーチをしました。
それにしても、12人の就職内定者のうち、2人がNTT東日本とは驚きです。サントリーも1人。

▼で、ついでにこのスピーチで「結婚しました」宣言をする人が毎年いるようです。昨年は2人。
今年はいないかな、と思っていたら、最後にスピーチをした同期の女の子が、
「博多に2年、海外に2年勤務したら東京に戻ってくるので、そのときにこの学科の○○さんと結婚します」
と、珍しい「結婚します」宣言。学科で周知の仲とはいえ、すごいなぁ。
他の人がやったら変なノロケになるのでしょうけど、彼女がやったらなんだか格好良かったというのがさらにすごい。
「こう言って退路を断っておかないとね」と、笑ってましたが。

▼それはともかく、来年は送られる立場になってあそこで話したいものです。はい。