ふぅー。

▼消さなかったのは、気が済まなかったのではなく、パソコンの調子が悪かったからです。
この記述がなんのことかわからない人は、気にせず流してください。

▼レポートの合間に、竹の塚があるとのことでSMAP×SMAPを見る。
真琴つばさ(元月組トップ男役)の出演にも、「すごい、卒業生とはいえ本物のタカラジェンヌをとうとう巻き込んだか」と驚きましたが、
それよりも驚いたのが、この真琴さんが「宝塚の男役」の格好をしたこと。
芸能界に入って、某刑事ドラマでちょび髭つけた男装をした元男役スターや、水戸黄門で紫頭巾なんてわけのわからない男装をした元男役はいますが、
みな男役時代の自分の姿を封印したがるので、普通は絶対やらないのです。
ノリの良いこの人だからこそなのか。本当にびっくり。
あと、ヅカのメイクして、普通の人が見ても一番違和感のない顔に仕上がるのがこの人というのもあるのかも。
ファンの間では賛否両論で、「動きにキレが無い」なんて本気で言っている人もいましたが、(真面目不真面目の問題ではなく)スマスマの、セルフパロディのコントなんだし、キムタクの横で現役の動きをした方がよっぽど違和感だっただろうし、懐かしくて個人的には楽しめました。

▼諸事情あって、朝の通勤ピークの山手線に乗車。
その日は埼京線がとまったり、早稲田の入試があったりしたせいなのか予想以上の人で、高田馬場で降りるのに失敗してそのまま新大久保まで運ばれていってしまいました。
周りが全部スーツ姿のおじさまだー、と喜ぶ余裕も無く、あまりのぎゅうぎゅうづめに新大久保でも降りられずにもたもたしていたら、隣のおじさまが思い切り押し出してくれて、そのおかげでなんとか降りることができました。
…ん? もしかして、田舎から出てきて、慣れない満員電車に戸惑っている受験生に見えたのかな。
半分当たってるのですけど。
お礼を言う余裕ももちろんありませんでしたが、有難や有難や。満員電車の小さな親切。

▼兄夫婦に頼まれ、姪と二人で夕飯を食べに近くのてんやへ。
食べ終わって会計しようとしたら、
「お会計はご一緒ですか? 別々ですか?」
…(絶句)。
保護者ですー、小学生の姪を連れてきた、21の叔母ですー。
何も叔母と姪だとわかれなんて無茶は言いませんけど、10歳離れた姪と、友達レベルに見られたってことですよね。
んー、さすがに考えるなぁ。