清く正しく美しく

▼朝、宮崎の姉から、「今こっちは雪だよー」とメールが来る。
そんな馬鹿な。
夜、テレビを見たら、野球のキャンプ初日の様子で宮崎(宮崎市でしたけど)が出たのですが、結構降っていてびっくり。
何年ぶりかの積雪だったのでは。
それにしても今年は雪と縁がないなぁ。

▼『水晶の夜、タカラヅカ』という本を見つけて笑ってしまいました。
太平洋戦争の次はクリスタルナハトですか。

▼そういえば、普通、ゼミの発表が終わった後、拍手ってしないものなんでしょうか。
宗教学では一人の発表が終わると、みんなで拍手して次の発表へ移るのですが、ゼミに参加している他の研究室の人に、
「普通やらないよ。さすが宗教学、って思ったもん」
と言われたので。

▼今週の東大新聞の記事「勝ち組になりたいあなたへ 東大生のための必勝・恋愛学講座」
語るは大御所(?)、上野千鶴子教授。
男性記者の恋愛相談とかも載ってて、面白かったというか何と言うか。
相変わらず言うことがすごいです。いろいろと。