合宿三日目

▼二日目と同じように、朝食を食べてごろごろすやすや。
みんなが眠っている間に、とうとう「朝からビール」を達成した方も出たり。散歩にも出ず、寝起きで挑んだ昼食は前日よりはるかに重いメニューでした。贅沢な話ですが、きつかったです。昼食後、海へ。

▼海は前日より荒い寒い。松崎さんと嵯峨さんを埋めて遊んでもらった後、早めに退散。ふと道行く人を見ると、海の家は氷があり余っているのか、カップの容量の2倍ほどの氷がカップの上に盛り固められたカキ氷を売っているようでした。

▼夜の宴は西川くんの企画からスタート。途中、トリビアの休憩を1時間入れながら。
数学…はわからないし、どこの国が強いんだ〜。でもこの国選びおもしろかったです。答えられず、選んでない私が言うのも何ですが。

▼続いて古谷くん企画。上のツボをついたおもしろい問題が多いですねー。(と、いう時、自分はまだ下のような感覚なのですが。)
もちろん私もおもしろかったし楽しかったのですが、答えられない問題がたくさん。勉強不足です。先輩方の一騎打ちは、見ごたえ十分。楽しそうでした。

▼夜は何人かの方々と海辺で花火。夜も海も大好きな私は、着いただけで大喜び。それに加えてみんなとの花火が楽しければ、もう言うことはないわけで。怪談も交えながら楽しいひと時をすごしました。
その後、宿にいったん帰るも予想外に日の出が早くとんぼがえりで海岸へ朝日を見に。残念ながら朝日は拝めませんでしたが、朝霧の中話したり教えてもらったりで楽しかったです。初級自然科学講座。
宿に帰って2時間弱の睡眠をとって。