読むだけなら楽しいんだけど

▼正午近くに起きて、ご飯をぼけ〜っと食べて、本郷へ。ゼミの準備して、気分転換にパソコンで遊んで、また準備して。今回は神話について。読むだけなら楽しいんだけど、さて、これをどう料理するか。

▼図書館を出て、夕食をのんびり食べて、ぼーーっとして、帰宅。帰ったら姪がなにやら騒いでいます。

▼私には、ドライアイスからもうもうと立ち上る煙を見て「テロだー」「ヅカだー」と叫ぶ姪(10)がいます。その姪がローマ・ギリシャ神話にはまったらしく、ゼウスがどーだ、ポセイドンがどーだ、と一生懸命話してきたわけで。「帰ってもまた神話かい」と思いつつ、面白いのでしばしつきあう。
この姪、この前はパソコンを熱心にやっていて、何をしているのかとのぞきこむとgoogleで「ノストラダムス」を検索にかけていましたし、今は「図解雑学 宗教」を持って行ってパラパラとながめています。「理科はどの分野が好き?」と聞いたら「血と内臓が好きなんだけど、点が思ったほどとれない」と返事が返ってくるし。教育した覚えも、背中を見せたつもりもないのですが、確実に私と同じ道を歩き出しているような気がして、ちょっと怖いです。