今日は○○○の誕生日

▼夜(?)、鳥の鳴き声が聞こえてくる時間まで夜更かしをしたのが悪かったのか、朝(?)起きたら12:30。驚き慌てふためいて新人戦へ。

▼着いてみたら東大1位。その後も見てて思いましたが、普通に早押しとか強いですね。でも、それがなかなか点に結びつかずに苦戦していたようです。それでもかなり頑張っていたと思います。他のラウンドはもちろんのこと危惧していたイントロも決勝も。応援の二人も、全ラウンドに出てずっと頑張っていた山口くんも。本当にお疲れ様です。

▼決勝第1問目。「1928年の今日、6月14日生まれ。実は医学博士号を持っていて…」この時点で、客席で一人だけ大騒ぎ。不覚なのですが、誕生日は知らなかったんですよ。「実は医学博士号」に反応してわかったのです。(この時代生まれで、実は医学博士号を持っているのは一人なのか、とつっこまれそうですが。)
それにしても、酒○プリの1問目にゲバラを持ってくるなんて。

▼「戦争が大好きで…」という出だしの問題の答えが「ウォルト=ディズニー」でびっくりしました。

▼文末ながら、学連のお二人さんも、お疲れさまでした!!