同族嫌悪なのか何なのか

▼珍しく地上波で「美女と野獣」が放送されていたので、久しぶりにアニメ版を見る。
日本語歌詞は全てミュージカル版で覚えてしまっているので違和感ありありなのですが、細かく気にしても仕方がない。
Twitterハッシュタグでは、もこもこツンデレな野獣が人気の様子。
まぁ、このビジュアルだと全然醜くないもんなぁ、かわいいもんなぁ。

▼「美女と野獣」が好きと言うと、たまにベルに自分重ねてあーいう恋愛夢見てる系に思われることもあるのですが、
ディズニープリンセス史上最も行動的で自我が強いと言われるベルも、
かたくなにひたすら自由を求める「エリザベート」のシシィも、昔から苦手というか好きなキャラではなく。
ただここ数年、自分の本性がワガママで頑固な彼女たちと似ている部分があるのでは、
もしやこの感情は同族嫌悪だったのではと感じて、頭を抱えることがたびたび。
うーーーーん。
自分は彼女たちとは似ていないと昔は自信満々だったんだけど。
不器用な野獣もフランツも大好きだけど。