優しい歌が歌えない

▼「友人に好きな人ができた。ほっとくと後ろ向きになる性格だが、単純で思いこみが激しいので、明るくて前向きな恋の始まりの歌をたくさん聴かせたらたぶん積極的に動くと思うんだけどどんな歌がいいと思う?」
という軽いノリの相談を受ける。

▼前日に歌った「CHE.R.RY」が最初に出たものの、その後立て続けに出たのが
「今すぐKiss me」「ロマンスの神様」「世界中の誰よりきっと
そこからなんとか大塚愛の「さくらんぼ」まで戻したけど、それでも何年前だ。
新しいほうは諦めて、福山の「HELLO」「Message」
TOKIOの「ONLY YOU」からジャニーズに突入して捻り出していたところで出された結論が、
「やっぱり明るい歌が好きな人に聞かないとだめか」

当 た り 前 だ 何 を 始 め か ら わ か り き っ た こ と を

こちとら高校のときに槙原敬之の歌を好きな順にMDに入れてたら姉に「暗い順に並べたの?」って言われた人間ですよ。

「Hungry Spiderって最初聴いて怖いと思ったんだよね。そしたらクスリで捕まったからやっぱりって」

悪 か っ た な 前 述 の M D の 最 初 に 入 っ て お っ た わ

そんなこと言ってると愛する旦那に毒入りスープ飲ませようとする歌とか聴かせるぞまったく。

▼まぁ、スピッツの「スパイダー」でさえ怖いという人間には怖いのか。
「Hungry Spider」なんて最後は逃がしてるんですよ。
もともとぼんやりしたあの子が捕まってしまわないように巣をはってるんですよ!
それでも巣にかかった蝶が怯えないように闇をまとわせて「今すぐ助ける」と駆け寄るんですよ!!

「叶わないならこの恋を捨ててこの巣にかかる愛だけを食べてあの子を逃がすと誓おう」
「叶わないならこの恋を捨てて罠にかかる愛だけを食べれば傷つかないのだろうか」
「叶わないとこの恋を捨てるよりこの巣にかかる愛だけを食べてあの子を逃がした」

この3段活用(槙原敬之ファンの知人の表現)の愛がわからんのか!!!!!(机を興奮気味に叩きながら)

あ、はい、暗いんですねすみません。
私の高校時代の恋愛観全否定された気分ですがまぁ仕方ないのか。
いいもん恋愛観なんて物心ついたころからひねくれてるもん、ふん。

▼いい加減にしないと、そろそろJASRACさんがいらっしゃるかしら。

▼それにしても、歌っている内容は「彼女の恋人」とそんなに変わらないと言えば変わらないのに。
まぁロケットであの星までと言っているほうがまだ明るいのは確かだけど。
Hungry Spideがいちばん怖がられるのはあそこですかね、

なにーもいわーずーにーげるよーにーとーびさるすがたさえー
うーつくしーいならーいまーしんでーえーいえんにーしよーかー♪

いちばん好きなとこなんですけどねぇ。

▼おや、こんな時間に誰か来たようだ。