知っているのと事実そうなのとは違う

▼入社したてのころ,営業同行した営業部長代理と話をしていて,

代理「私は鉄屋でねぇ。」
私「何テツさんですか?」
代理「私は乗り鉄です。他はそんなに興味が無くて…」
私「あー,車両とか写真とか時刻表とか発車ベルとか,いろいろありますもんね〜」
代理「ご同類ですか?」

という会話があったのですが,先日,後輩の男子が同じ代理と同行。

代理「私は鉄屋でねぇ」
後輩「? はぁ。」(←鍛冶屋か何かだと思っている)
代理「通じてる?」
後輩「いや,たぶん通じてないです。」
代理「だめだなぁ,鉄道好きのことだよ。理科課の(森の主)さんも鉄道詳しいから,ちゃんと聞いておきなさい」

誤解だー!!!

鉄道なんかこれっぽっちもわからんわー!!

ただ周りにいろんな鉄屋さんがいたり,タモリ倶楽部見たり,月館の殺人読んだりしてただけなのに…。