いーろいろさきみっだっれっるのっ

▼会社の女性の先輩で、ドラえもんをこよなく愛している方がいます。
今日、別の先輩が、100円ショップで秘密道具を模したおもちゃをたくさん売っていたと伝えると、
「(ドラえもんの夢と希望が)商業主義にいいように利用されて…」と胸を痛めていました。 
そんな先輩の机には、そうとは知らず誕生日のたびに皆がプレゼントするドラグッズが溢れています。

▼会社の女性の先輩で、国領に住んでいらっしゃる方がいます。
昨日はぎりぎりで避難区域にひっかかり、せっかくだからと避難所へ行ってみたそうです。
報道されたとおり、全部で1万6千人に避難勧告がでたわけですが、その中で避難所に来たのは840人ほど。
がらっがらの体育館を子どもが駆け回るのを愛でながら、心おきなくドラクエのレベルアップに励んだそうです。
炊き出しの、アルファ米でつくったという山菜ごはんをほおばっているところをテレビ局にインタビューされ、昼にはあっさり勧告が解除されたのでやや拍子抜けしながら帰宅したとのことでした。

▼昨夜、地上波で放送されたナルニア国物語を見た課長が、
「最後に狩りに行こうとか言ってたけど、あそこ動物も喋ってただろ? 狩る動物とそうでないのはどうやって区別するんだ?」
その台詞はまず、どこぞの犬を飼ってるネズミとネコを飼ってるネコに言ってやってくださいまし。