どうしたものか

▼大学へ行って、とりあえず成績表をもらう。
必修の2コマと、ゼミと、卒論を除いた単位はそろってました。というより余ってました。
つまり、今年は1年かけて4単位取り、かつ卒論を書けば卒業できるのです。まぁ、卒論が大変なんですけど。
成績の中身は、相変わらず「これで優もらって良いの!?」から「最後の2人になるまで講義に出たのに可か!!」まで様々。
後者は私の勝手な言い分ですけど。

▼と、いうことで週休六日も夢ではありませんでしたが、思い立って、学芸員と司書の資格を取りに教育学部へ行ってます。
役に立たないかもしれませんが、一応。司書資格はとるのに2年かかるのに、これから取り始めてどうするつもりなんでしょうね、私。