年度も新たに

▼サークルオリ。
去年よりは人が来ているのでしょうか。でも去年が少なすぎでしたからね。頑張りましょう。
それにしても、経験者が多いようなのは、良いことなのかどうなのか。ともかく新歓大会でたくさんつかまえないと。

▼時間割作成。
フリーメーソンの2年目はどうしよう。
他から講師を呼んでまで、通年講義で「ナチ第3帝国 統合か抵抗か?」って、西洋史学もよくやるなあ。しかも教科書は、去年のナチの講義やった先生が書いてるのだし。
宗教学はゼミが全部英語。選択の余地なし。えーん。
小松先生のゼミは、去年無茶苦茶きつかったし、脳死臓器移植についてはもう3年聞いたから今年はいいや、と思っていたら、「人体実験と動物実験の歴史」って、うわー、後ろ髪を引かれるー。
中思文のとある講義。先生の名前が中国人で、シラバスが中国語で書いてあるので最初はろくに読まなかったのですが、よくみると最後に、
「本課主要以英語講授。重要概念儘量使用日語発音。」
なんと。だまされるとこだった。