今日のトリビアは

▼姪が学校で、テレビ番組のモニタリング調査票をもらってきたので、それを書きながらトリビアの泉を見る。
文部科学省の委託を受けてPTAがやってるものらしく、調査対象番組は8番組。
姪がクラスで「トリビアの泉をお家の人と見てる人、手をあげて」と言われ、手をあげたらたまたま選ばれたそうで。

▼様々な項目に対して、「そう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」の4段階で評価するものがあったのですが、その中に
「日常生活に役立つ内容だった」
というのを見たときには笑ってしまいました。この番組の場合、「そう思わない」と答えた方が良い評価となるのでしょうか。
他にも、「お金や食べ物など、ものを粗末にする場面があった」に対して、「場面じゃないけど、さいたまアリーナは無駄遣いだよなー、どうしよう」などと考えながらつらつらと記入。

▼その後、ちょっと目を離していたら、姪が曇ったガラスに落書きをしていました。
子供だなー、と自分のことを棚にあげて見守っていると、なにやら見覚えのあるものが。
私「…何描いてるの?」
姪「菊の御紋。」
我が姪ながら…