皿がない

▼朝、目が覚めたら左目がかゆい。良くないとは思いながらも、ごしごしとかいて、その後「まあ、良いか」とコンタクトを入れたらお岩さんになりました。ほとんど左目は開かなくなって、涙はぼろぼろ流しながらも、急いでいたため自転車で大学へ。案の定、左から来た車にはねられかけました。

▼目のことで一杯一杯で、何も考えずに傍のTシャツを着ていったら、それにはでかでかと太極図。他の日なら構わないのですが、陰陽五行の講義にこれで出るのはちょっと恥ずかしかったです。

▼役に立たなくて本当にごめんなさい。あ、それと、エルマーの冒険シリーズの知名度ってどのくらいなんでしょうね。今日ちょっと話題になったもので。個人的には、大好きで教科書に載る載らない以前にかなり読んでたんですけど。

▼上の話ではないですけど、子どものころって世界が狭いせいか、そのとき読んだ本で、他人も当然知ってるだろうと思ってたら知らなくて驚く、ってことがよくあるような気がします。その逆もあるけど。特に大好きな絵本とか。この前、本屋さんに行って、小さい頃大好きだった「すてきな三人組」という話を見つけて、あまりの懐かしさに買いそうになりました。これとかさすがにマイナーですよね。