捕らわれた従業員

▼13日土曜の回の、夜の脱出ゲームに参加。全員が一斉に参加する大型企画の参加も初めてです。
よみうりランドは2回目ですが、前回も脱出ゲーム。もはや遊園地という認識はありません。
園長が誘拐されたり、1500人が閉じ込められたりと何かと忙しい場所だなと。

▼夜ということで、寒くない服装と、手元足元を照らす照明を持ってくるよう
元締めのよしだくんから指示を受けたんですが、その本人が半袖で寒さに震えていたのが未だに意味がわかりません。

▼今日のチームは、よしだくん、こばやしくん、お仕事帰りのみやざきさん、そして私。
常連のまつざきさんは、学会で発表があるとのことで欠席。代わりに先週参加したとのこと。

よみうりランドは17時で閉園。その後、18時から脱出ゲームの貸し切りです。
ぞろぞろと1500人が入場し、必要書類が入った封筒を手に、オープニングイベントがある中央のシアターへ。
封筒をもらった瞬間に、こばやし会長が
「夜に配布して読ませるものを、こんな黒地の低コントラストでつくるって何考えてるんだ」と
早速毒をはいたのが印象的。

▼「脱出できなかったらそのまま従業員としてここで働いてもらいます」と言われながらスタートしましたが、結局脱出できず。
内容については書けませんが、昨日の脱出者が5人、今日が104人って、絶対に
「よくわかってないけど周りを見てたら脱出できた」が混ざってたな、今日。

▼詳細については書けませんが、チームの感想としては、負け惜しみではなく、「今日は負けてはいない。」
私は参加してませんが、前回の金田一の脱出ゲームは逆で、「脱出はできちゃったけど勝ってない。」とのこと。
個人的には、あそこであんな繊細なことさせておいて、あそこであのずれはないだろー、
という一言に尽きます。

▼終了後、新宿へ移動して、こばやしくんおすすめのお店で残念会。
みんなぐったりしていましたが、料理もお店自慢の〆のうどんも美味しく、みんなで楽しかったです。
「うどん、基本は半玉ですが、+100円で1玉にできますよ」と言われて、なんで私とこばやしくんの目が合うのでしょう、というかなぜこばやしくんは私を見たのでしょう。
さすがに半玉ですよ。